海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech SpaceXがStarlink衛星の打ち上げに成功! ブロードバンドサービス開始基準に到達

Tech

SpaceXがStarlink衛星の打ち上げに成功! ブロードバンドサービス開始基準に到達

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

Image by SpaceX-Imagery from Pixabay

新型コロナの影響をものともせず、SpaceXはコンスタンスにミッション遂行中だ。4月22日午後3時30分(アメリカ東部標準時)、60基のStarlink衛星がFalcon 9ロケットによって打ち上げられた。

今回の打ち上げでStarlink衛星は420基(廃棄するプロトタイプの2基は除く)となり、イーロン・マスクによる最小カバレッジでサービスが提供できる基準(400基で最小カバレッジ、800基で中程度のカバレッジ)に到達したかたちだ。

・フェアリングは再利用のもの

Falcon 9の第1ステージ(ブースター)は4回目の再利用のもので、打ち上げ時にペイロードを保護するための先端カバー、フェアリングについても再利用のものとなる。

役目を終えると左右に分かれて落下するフェアリングを、海上に待機した回収船Ms. TreeとMs. Chiefが苦労してキャッチした(あるいはキャッチし損ねた)のを覚えているだろう。ちなみに、今回はソフトウェアアップデートのため、フェアリングをキャッチする場面は見られなかった。

・2020年中に衛星ブロードバンドサービス開始

3月18日に実施された前回のStarlinkミッションでは、エンジンの1つが予想外のタイミングで停止するトラブルが発生したが(Starlink衛星の配備には影響しなかった)、今回のミッションでは修正済み。打ち上げからブースターの回収、衛星配備までがスムーズに進められた。

SpaceXは2020年中に、まずは北米とカナダで衛星ブロードバンドサービスを開始し、その後もStarlink衛星を拡充しつづける。2021年には早々にサービスの範囲を全世界に広げる計画だ。

5月27日には、NASAの宇宙飛行士を乗せたCrewDragonの飛行テスト、「Demo-2」も控えており、SpaceXの前進は止められない。

参照元:StarLink Mission/ SpaceX

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報