このほどクラウドファンディングサイトMakuakeに登場した「IS-T5」もそのタイプ。しかし、それだけではない。ケースのバッテリーでスマホも充電することができるモバイルバッテリー兼用イヤホンだ。
・3000mAhのバッテリー
使用中にバッテリー残量が少なくなるとピンチなのはワイヤレスイヤホンもスマホも同じ。ならば、この2つを1つのバッテリーで充電できればいい、というのがIS-T5の発想だ。ケースには3000mAhのバッテリーが内蔵されていて、イヤホンを8回フル充電できる。ただ、イヤホンそのものはフル充電で15時間駆動するので、1日に何回もケースで充電する、ということはない。
代わって、バッテリーピンチになりがちなのがスマホだ。ビデオコールしたり、地図を使ったりするとバッテリーは見る間に減っていく。そんなときにいつもモバイルバッテリーを携帯しているとは限らず、IS-T5があると重宝すること間違いなしだ。ケースにマイクロUSBポートが搭載されていて、ケーブルをつないで充電できる。
・ノイキャンでクリアなサウンドに
イヤホンとしてのスペックはというと、QualcomのQCC3020チップを採用し、Bluetooth 5.1を搭載。ノイズキャンセリング機能で雑音を抑制し、クリアな音楽や通話が楽しめる。操作面では音量調整や曲送り、コール応答などをタッチで操作でき、AIアシスタントもサポートする。左右のイヤホンをそれぞれ別のデバイスに接続させられるのは他のイヤホンではあまり見られないユニークな機能だ。
かなりマルチなIS-T5はリーズナブルプライスなのも魅力で、Makuakeでは5880円(税込)〜となっている。キャンペーンは5月18日まで展開され、7月にも発送される見込みだ。
IS-T5/Makuake