海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 子供たちの自宅学習教材に! Netflixが自然科学などを学べるドキュメンタリーを無料公開

Enterprise

子供たちの自宅学習教材に! Netflixが自然科学などを学べるドキュメンタリーを無料公開

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ストリーミング大手Netflixは、自然科学や歴史などをテーマにしたドキュメンタリーを教育向けに無料で提供している。教師はそうしたコンテンツを学校の授業で流すことができる。

しかし新型コロナウイルスの影響で多くの学校が閉鎖されているいま、そのサービスを利用できない。そうした事態を受け、Netflixは教材となるコンテンツをYouTubeチャンネルで無料閲覧できるようにしたと発表した。ナレーションなどは英語だが、自然科学のドキュメンタリーなどは映像が秀逸で、日本の子供達にとっても格好の教材となりそうだ。

・ドキュメンタリー10作品

Netflixの発表によると、教師からのリクエストを受けての措置。北米では多くの学校が閉鎖され、オンライン教育が展開されている。ネット上の「仮想教室」で教師が宿題を出すなどしているが、その材料にNetflixの教育コンテンツを活用できるようにするというものだ。

今回Netflixはドキュメンタリー10作品をYouTubeチャンネルにアップした。各作品の閲覧とともに使える教育リソースの案内もある。

・家族で鑑賞も

コンテンツは貧困や人種差別といった社会問題や歴史など米国の生徒向けのものも多いが、自然をテーマにした「Our Planet」は全世界の子供にとって素晴らしい教材だ。

Our Planetシリーズの中には、生物の多様性、ジャングルや海の生物にフォーカスしたものなど多くのエピソードが用意されている。ナレーションは英語だが、自然の美しさや様々な生き物の生態が美しい映像で紹介されているので英語が理解できなくても「見て学ぶ」ことができそうだ。

外出自粛で時間を持て余したり、オンラインゲームやソーシャルメディアなどに向かったりすることがどうしても多くなるが、子供をもつ家庭は親子でこうしたドキュメンタリーを鑑賞するというのも一策かもしれない。

Netflixの米国YouTubeチャンネルはこちらのリンクからアクセスできる。

Netflix

(文・Mizoguchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報