海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech カーボンファイバー製のモバイルバッテリー「NB10000」は超軽量で容量1万mAh!

Tech

カーボンファイバー製のモバイルバッテリー「NB10000」は超軽量で容量1万mAh!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホのバッテリー不足に備えて外出時にモバイルバッテリーを携帯する人は少なくない。そのモバイルバッテリーで悩ましいのが、バッテリー容量が大きいほどかさばり、重くなること。

特にトレッキングなど長時間のアウトドアアクティビティのときは容量を確保したいという気持ちと、なるべく身軽でありたいという気持ちが相反する。そうしたニーズにまとめて応えるのがNitecoreの最新モバイルバッテリー「NB10000」だ。

・重さ150グラム

NB10000は名称にある通り、容量が1万mAhあり、iPhone 11なら3回、Huawei P30なら2回フル充電できる。

この容量にもかかわらず、NB10000は12×6×1センチと大方のスマホより小さく、重量にいたってはわずか150グラムだ。開発元は「世界で最も小型軽量の1万mAhバッテリー」とうたう。

・雨でも、雪でも

これを可能にしているのがカーボンファイバーの採用だ。航空機などにも活用される軽量材で、リチウムポリマー電池をカーボンファイバーフレームで覆っている。

また、カーボンファイバーは鉄鋼よりも丈夫で耐衝撃性を備える。加えてNB10000は防水規格IPX5をクリアしているので雨や雪の屋外での使用にも耐える。

ポートはUSB-AとUSB-Cの2つを搭載し、いずれも出力は18Wと急速充電が可能だ。

ウェブサイトをみると、開発元は長距離を走るトレイルランニングなどでの使用をイメージしているようだが、キャンプなどのアクティビティや工事現場など屋外での長時間差作業シーンでも活躍しそうだ。

NB10000は間もなく55ドル(約5900円)で発売される見込み。

Nitecore
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報