海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 人気の日記アプリ「Day One」にページ公開機能、ワンクリックでウェブページ作成

Mobile

人気の日記アプリ「Day One」にページ公開機能、ワンクリックでウェブページ作成

たくさんある日記アプリの中でも人気が高い「Day One」のiPhoneアプリに、新たに日記を部分的に公開する機能が加わった。従来の「自分のためだけの日記」という使い方に加え、親しい人に特定のページを簡単に公開できるので...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Day Oneたくさんある日記アプリの中でも人気が高い「Day One」のiPhoneアプリに、新たに日記を部分的に公開する機能が加わった。従来の「自分のためだけの日記」という使い方に加え、親しい人に特定のページを簡単に公開できるのでブログとしても活用できる。間もなくiPad版にも同様の機能が追加されるという。

新たに加わった機能「Publish」では、シェアしたい日記のページを選ぶと自動的にウェブページに変換してくれるので、URLのシェアが簡単にできるようになり、TwitterやFacebookへのビルトインも可能になる。もちろん、作成されるウェブページの 質は素晴らしく、写真なども高解像度できっちりと表示される。また、公開するページには毎回、筆者プロフィールが写真つきで入るようになっている。

これまでも日記のシェアはできたのだが、ページをPDF化してメールに添付して送る必要があった。また、今回のPublish機能では親しい人のグループに同時公開することも可能になったので、かなりの手間が省けることになる。

Day Oneに馴染みがない人のために説明すると、このアプリでは感じたことを文章とともに写真、天気、位置情報などで記録できる。何と言っても売りは美しいUIで、すべての操作が直感的なことも支持されている理由のようだ。書いた日記はDropboxやiCloudなどを介して他の端末と同期させることが可能となっている。

Day One はApp Storeでは500円、Macでは1000円で販売されている。

Day One
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報