今回紹介するスーツケース「Freetrip」は、そんな折りたたみブームの火付け役になるかもしれない。
・ぺったんこにすればとにかく収納がラク
Freetripはサイズ36cm×22cm×57cmで、4つの車輪を備えたスーツケースだ。スーツケースの天板と底を折りたたみ、前から押しつぶすように力を加えると、なんとそのまま厚さ7cmほどまでぺったんこに折りたたむことができる。その状態でも4輪やハンドルは活用できるので、使わない時はクローゼットのハンガー掛けにかけたり、ベッドの下に収納したりと、とにかく収納がラクなのだ。
・重さ45kgの衝撃にも耐えられる
もちろん単にギミックがすごいという話だけではない。Freetripの表面素材はアルミ合金で傷もつきずらく、撥水にもすぐれている。本体正面からは約45kgまでの重さに耐えられ、TSAロックもしっかりと搭載されているため、スーツケースとしての性能もまずまずだ。
とはいうものの、折りたたみになっている分、通常のスーツケースに比べ耐久性に多少不安は残るのが正直なところではあるが、ライトユーズな目的であれば十分その能力を発揮してくれそうだ。
Freetripは現在Indiegogoでキャンペーンを実施しており、169ドル(約1万8320円)から出資注文が可能だ。発送は2020年5月頃を予定している。果たして、これを期に折りたたみスーツケースのブームはやってくるか。今後の動向が個人的にも大変気になるところだ。
執筆:Doga
Freetrip/Indiegogo