海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 振るもよし!押すもよし!手のひらサイズで簡単に使えるMIDI/OSCコントローラー「°Grid」

Tech

振るもよし!押すもよし!手のひらサイズで簡単に使えるMIDI/OSCコントローラー「°Grid」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MacやiOSにあるGarageBandアプリを使うと、今や誰でもちょっとした音楽づくりができるような時代だ。

もちろん必要最低限の知識と、適した道具が必要となるが、今回紹介するMIDI/OSCコントローラー「°Grid 」はまさにそんな時代にピッタリのアイテム。

・ジョイスティックとジャイロセンサーを駆使?

°Gridには16個のボタン、4個の感圧パッド、1個のジョイスティック、そしてなんと本体にジャイロスコープが搭載されており、これらを駆使して音に様々な効果をつけることができる。

たとえば、本体を振るだけで音にエコーやワウのような効果を足すこことができたりと、普通のMIDIコントローラーやシンセサイザーとは一味違った使い方ができる。

ドラムとして使うもよし。ピアノとして使うもよし。このインプットキーが豊富に揃えられている分、作れる音のバリエーションや作成方法も多種多様なのが一番の特徴といえるだろう。

・モバイル利用にもピッタリ

もちろんUSB-Cを通したPC/Macでの利用だけでなく、Bluetoothを利用したAndroid/iOSでの利用にも対応している。

さらに、手のひらサイズなので、普段持ち歩き、ふとひらめいた時に音を作るにはピッタリのモバイルデバイスといえるのではないだろうか。

外観デザインも大変ミニマルなつくりとなっており、バッテリーもほぼ1日もつ(スタンバイモードだと1年)仕様となっている。GarageBandをはじめ、いくつかの音楽作成アプリにも対応している。

そんな°Gridは現在Kickstarterにてキャンペーンを実施しており、1台109ユーロ(約1万2880円)から出資注文が可能だ。期間は2020年4月25日までなので、気になる人は要チェックだ!

執筆:Doga

°Grid/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報