海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech マネーフォワード、新型コロナウイルス支援情報をまとめたサイトを公開

Tech

マネーフォワード、新型コロナウイルス支援情報をまとめたサイトを公開

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
マネーフォワードが、新型コロナウイルス感染症拡大による経済対策として、各府省及び地方公共団体等が実施している補助金・助成金等の検索情報サイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」を開設した。

・全国の事業者を支援

同社はまとめサイトを公開した経緯について、「補助金や助成金などの支援制度に関する情報は、各所に分散されており、最適な情報にたどり着くことができない、検索に時間がかかるなどの課題がある」と問題点を指摘した上で、このような問題解決のためサイト開発の経緯に至ったと述べている。

さらに、同サイトを通じて、日本全国の事業者に対して最適な情報を効率的に得ることで、資金繰りを改善し、事業の安定化を図ることをサポートしていく姿勢を見せている。

・政府と民間の情報が集約

「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」には、政府や民間が実施している補助金・助成金等の情報を集約。対象条件で絞り込み検索することができ、企業の状況に応じた最適な補助金・助成金情報を表示することが可能だ。今後、個人事業主向けの情報提供も順次掲載されていくとのこと。

また、補情報の充実化を図っていくため、経済産業省の支援制度オープンデータの活用や、民間が提供する補助金・助成金等の支援策も追加していくこともすでに発表されている。

補助金や支援金の制度や仕組みについて、情報が得られにくい点については以前から指摘の声が上がっており、ツイッター上などでもツイートやリツートなどで情報を拡散していくような光景も見られていた。そのような状況下で、同まとめサイトの公開は、事業主にとって有益なものになることは間違いないだろう。

PR TIMES
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報