海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 【メディア版shazam!?】紙のメディアをスキャンして読めるニュースアプリ「Peekster」

Mobile

【メディア版shazam!?】紙のメディアをスキャンして読めるニュースアプリ「Peekster」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Peekster最近は国内・国外問わずニュースアプリの勢いがすごく、新規参入も続々と増えてきていて、非常に盛り上がっている分野となっている。

そんな中で、今回はイギリス発の新しい切り口のニュースアプリ“Peekster”を紹介したい。

このサービスは細かい違いは多くあるが、ざっくりと説明すると音楽アプリ“shazam”のメディア版のようなもの。Shazamは流れている音楽を認識して、その音楽をYouTubeで聞いたり、iTunesで購入出来るアプリ。

一方このPeeksterは、紙媒体のメディアで気になる記事があると、タイトルをQRコードのようにスマホでスキャンすることでオンライン版を読めるというもの。

現在は特定されている雑誌のみで利用可能で、スキャニングができる対象はかなり限られている状況ではあるが、今後使える媒体が増えれば用途はかなり広がるはずだ。

また、ただスキャニングした記事のWeb版を読めるだけでなく、その記事と関連した記事をレコメンドしてくれる機能や、Peeksterのコミュニティ上で多くの人に読まれている記事をソートすることも可能。

オフラインのメディアとオンラインのメディアを繋ぐという新しい切り口のニュースアプリ、Peekster。今後の展開が楽しみなアプリである。
Peekster

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報