海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile ネット記事などのテキストを読み上げてくれる「Speaky」、日本語にも対応

Mobile

ネット記事などのテキストを読み上げてくれる「Speaky」、日本語にも対応

ネットで新聞や雑誌、本を読む人は多いだろう。しかし活字を目で追うというのは、意外と時間がかかる作業だ。「忙しくてゆっくり読む時間を確保できない」「読みたいがすぐに目が疲れる」という人は、iOSアプリ「Speaky」を活用...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Speakyネットで新聞や雑誌、本を読む人は多いだろう。しかし活字を目で追うというのは、意外と時間がかかる作業だ。「忙しくてゆっくり読む時間を確保できない」「読みたいがすぐに目が疲れる」という人は、iOSアプリ「Speaky」を活用するのも手かもしれない。ボイスオーバーの音声で活字コンテンツを読み上げてくれるというもので、電車や車での移動中、料理や掃除などの作業中にも“聞き流し読み”できる。

使うには、読みたいコンテンツのテキストをコピーしてはりつけるほか、URLを転送または入力する。ページごと保存して後で読むことが可能なサービスを展開しているPocketのリンクもサポートする。

聞きたいコンテンツを選ぶと、アプリが自動的に言語の種類を認識し音読が始まる。対応言語は日本語を含む25言語で、英語の場合、アメリカ、イギリス、南アフリカ、オーストラリア、アイルランドの“ローカルアクセント”が用意されている。

このアプリ、読みたいコンテンツが掲載されたページにある広告の音読は避けるなど、“賢さ”も備えている。また、文字の大きさや読み上げのスピードの調整が可能なのも便利だろう。例えば、語学の学習用に自分にあったスピードでヒアリング練習をするという使い方もできそうだ。

アプリのiOS7以降に対応している。ダウンロードは300円。

Speaky/iTunes
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報