海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile ゲームをしながら歯磨きが上達するスマート歯ブラシ「Playbrush」

Mobile

ゲームをしながら歯磨きが上達するスマート歯ブラシ「Playbrush」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
嫌がる子供に歯磨きを教えるのは、至難の業。しかしそんな子供でも、ゲームなどのインタラクティブ要素で楽しく歯磨きが学べるスマート歯ブラシ「Playbrush(プレイブラッシュ)」が国内販売される。

Playbrushは既存の歯ブラシに装着するタイプと、電動歯ブラシの2バージョンが用意されている。

・スマホやタブレットと連携

Playbrushは本体内部にセンサーを搭載。歯ブラシの向きや強さを検知し、Bluetooth経由でスマートフォンやタブレットへと送信する。

本体は、市販の歯ブラシの端に装着するタイプの「プレイブラッシュ スマート」と、1分間に1万7000回のスイベルムーブメントを実現した電動歯ブラシの「プレイブラッシュ ソニック」が用意されている。

・インタラクティブなプログラムを容易

Playbrushでは1回2分間の12種類のプログラムで、歯磨きをガイドしてくれる。具体的にはモンスターを倒すゲームでポイントを稼ぎ、そのポイントで新たなゲームがゲットできるという仕組みだ。

さらに、ブラッシングレポート機能で子供の歯磨きがきちんとできているかを確かめることもできる。1つのアカウントで8人までが登録できるので、家族の歯磨きの状況も簡単に把握できる。

製品価格はプレイブラッシュ ソニックが7,480円で、プレイブラッシュ スマートが5,280円。プレイブラッシュ ソニックの替えブラシは2本セットで1,628円。今年3月から、東急ハンズなど50店舗で販売される。

PR TIMES
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報