海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech NASA、Junoの捉えた木星南半球の姿を公開! Raw画像はダウンロード可能

Tech

NASA、Junoの捉えた木星南半球の姿を公開! Raw画像はダウンロード可能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

Image credit: NASA/JPL-Caltech/SwRI/MSSS/Kevin M. Gill, © CC BY

Image credit: NASA/JPL-Caltech/SwRI/MSSS/Kevin M. Gill, © CC BY

2016年7月4日以来、木星の極軌道上から観測を続けるNASAの探査機Junoだが、この2月17日に新たな画像を共有してくれている。

木星の南半球を映し出した画像からは、大気が織りなす縞模様や渦巻が鮮明に確認できる。NASAによる紹介記事のタイトル通り、まさに「Massive Beauty(巨大な美)」といったおもむきだ。

ちなみにこの美しい画像は、市民科学者Kevin M. Gill氏が4枚の画像を合成したもの。元データはNASAにより公開されている。

・データを収集し木星の起源を解明

Junoは木星の重力やガスなどを測定し、データを集めている。これにより、この巨大な星がどのようにして形成されたのかや、その構成について解明が進んできた。

NASAによれば、もし木星が形成時にいまの80倍以上の質量があったなら、赤色矮星になっていた可能性があるという。さらには、木星に含まれる物質量は、他の太陽系の天体すべての足し合わせたものの2倍以上になるという。

・JunoCamのLaw画像はダウンロードや加工が可能

Junoは楕円軌道で周回しながら木星の観測にいそしんでいる。今回の画像は、Junoが木星に最接近したした機会にすかさず撮影したもの。そのとき、南緯約50~68度、木星の大気の天井から約4万9500~10万0400km上空にいた。

JunoCamのRaw画像はで、「IMAGE PROCESSING GALLERY」のページからダウンロード可能で、誰もが画像処理できるようになっている。また処理した画像を投稿することも可能で、時間と興味のある方はぜひチャレンジしていただきたい。

参照元:Massive Beauty/ NASA

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報