海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 新型コロナで自宅にこもる人にささやかな楽しみを! 人気ゲームAltoシリーズが期間限定で無料に

Start Up

新型コロナで自宅にこもる人にささやかな楽しみを! 人気ゲームAltoシリーズが期間限定で無料に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
国連教育科学文化機関(ユネスコ)によると、新型コロナウイルス感染拡大により現在、世界中で8.5億人が学校に通えていないのだという。学校だけでなく、職場が閉鎖されたり、自己隔離を余儀なくされたりして自宅にこもっている人も多い。

そんな状況にあって、「家庭に少しばかりの安らぎを提供できたら」と、人気ゲームAltoシリーズが1週間、無料で提供される。

・遊ぶ芸術アプリ

開発元のSnowmanがツイッターで発表した。無料で提供されるのは「Alto’s Adventure」と「Alto’s Odyssey」だ。日本のApp Storeでもすでに無料となっている。

世界で人気を博したゲームだけあって知っている読者も多いかと思うが、Altoシリーズの魅力はゲームとしての楽しさだけでなく、アート的な要素にある。とにかく全体が美しく幻想的にデザインされていて、「遊ぶ芸術」とも形容される。

・賞受賞の実力派

初作のAdventureは2015年に公開された。スノーボードで絶えず変化する環境で滑りながら冒険するというものだ。こちらはAppleの「Best of 2015」を受賞した。

そしてAdventureの続編となるOdysseyは雪山ではなく砂漠が舞台。こちらもグラフィックからBGMに至るまでこだわり抜かれた作品だ。2018年にリリースされ、「Apple Design Award」に輝いた。

どちらも実力派のゲームアプリで、プレイやグラフィックスに引き込まれること間違いなしだ。

長時間のゲームはお勧めしないが、テレビやインターネットでは新型コロナのニュースばかりで気が滅入る、時間を持て余している、気分転換をしたい、という人の息抜きになりそう。いつまで無料で提供されるかは示されていないので、興味のある人は早めにチェックした方が良さそうだ。

いずれもApp StoreのほかMac App Store、Google Playでダウンロードできる。

Alto’s Adventure

Alto’s Odyssey
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報