海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 着こなしを提案!GUからバーチャルモデルがデビュー

Tech

着こなしを提案!GUからバーチャルモデルがデビュー

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
GUは、CGで作成した女性の「バーチャルモデル」を発表。様々な体形に変化させ、顧客のそれぞれの体型に似合う着こなしを提案していくという。

・200人の女性のデータから誕生

今回登場したバーチャルモデルは、「YU(ユウ)」。設定は、身長158センチメートルで、20年に20歳になる大学生。一般の女性200人の身体を測定し、その平均データを参考に作成されたというCGで制作されたバーチャルモデルだ。

「トレンドの服を着たいが似合うものが見つけられない」といった顧客の声に耳を傾け、さまざまな商品やコーディネートを、リアルなスタイルで提案するために開発されたという。多くの顧客に似合う商品や着こなしを提案していく予定とのこと。

・WEBサイトや広告に登場

すでに、「YU(ユウ)」の特設WEBページが登場しており、プロフィールや開発背景を紹介したスペシャルムービー、また、顧客から実際に寄せられ たお悩みの声などが公開されている。

また、2020年春夏シーズン新 TVCMの、WEB限定ムービーの中では、中条あやみ、水川あさみらと共演。本当の人間さながらにアイテムを着こなす様子を見ることができる。

プロのモデルではなく、自身の体型に近いバーチャルモデルの着こなしを見ることで顧客の商品選定を手助けできるという大きなメリットが考えられる。GUは今後も身長や骨格を変化させ、様々な体形に変えることで多くの顧客の体形にあった商品の提案していくことも発表している。

GU
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報