海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile カナダ初の5Gサービス開始、大手通信Rogersが1年間追加料金なしで提供

Mobile

カナダ初の5Gサービス開始、大手通信Rogersが1年間追加料金なしで提供

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
カナダの大手通信キャリアRogersが、同国初のスマホ向け5Gサービスの提供を開始した。グローバルでは韓国や米国などに続く動きとなる。

まずはトロント、オタワなど4大都市の人々がこの高速通信のメリットを享受できる。年内にさらに20都市で展開する予定だ。

・月1200円は1年間フリー

もちろん5Gサービスを使うには5G対応の端末が必要で、RogersはSamsungのS20 5Gシリーズ(Galaxy S20、Galaxy S20+、Galaxy S20 Ultra)の取り扱いを全国で始めた。5G利用を促進しようと、24カ月の契約で端末の代金がゼロになるプランを提供する。

また、5Gサービスを利用するには通常料金とは別に月15カナダドル(約1200円)かかるが、最初の1年(2021年3月6日まで)は課金しない、としている。

・周波数2.5 GHz帯で

今回、5Gサービスを提供するにあたり、通信設備はエリクソンと提携。手始めに周波数2.5 GHz帯でトロント、バンクーバーのダウンタウン、オタワ、モントリオールでの提供となる。

利用可能な都市が現段階で4つにしぼられているのは、カナダの国土の広さゆえのことだろう。ただ、この4都市に同国の人口は集中しているため、ニーズの多くに対応できる。

今年後半には600MHz帯も活用する予定で、こちらは長距離通信、そして建物が多い都市部でのワイヤレスデータ通信に最適とのこと。そしてゆくゆくは3.5GHzも5Gで活用する方針だ。

5G対応の端末が徐々に増えてきているものの、世界的には実際に5Gを利用できるマーケットはまだ少ない。日本では先日ソフトバンクが5Gを開始すると発表した。今後の展開に注目が集まる。

Rogers

(文・Mizoguchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報