海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech LINEキャリア、地図上から求人情報を探せる「おしごと発見マップ」提供開始

Tech

LINEキャリア、地図上から求人情報を探せる「おしごと発見マップ」提供開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
エン・ジャパン株式会社とLINE株式会社の合弁会社であるLENSA株式会社は、転職情報サービス「LINEキャリア」において、地図上から求人情報を探せる新機能「おしごと発見マップ」の提供を開始した。

直感的に探す

「LINEキャリア」は、「LINE」上で転職・求人情報を閲覧、応募可能なサービスであり、エン・ジャパン運営の「engage」との連携により、日本No.1の掲載求人数を誇る(株式会社ネオマーケティング調べ)。おすすめ求人や面接日のリマインド通知が「LINE」のプッシュ通知で送られるなど、効率的かつスピーディな転職活動をサポートする機能が好評だ。

このたび新たに加わった機能「おしごと発見マップ」では、「場所」や「通勤時間」を基準として地図上から求人情報を見つけられる。「LINEキャリア」のトークルーム内の「地図で探す」をタップすると、地図上に求人情報が表示される仕組みだ。これにより、求人情報の検索条件の入力を省き、地図上から希望エリアの求人を直感的に探すことが可能になる。

「場所」と「通勤時間」を重視

近年の働き方改革により、ノマドスタイルや自宅勤務など働くスタイルの柔軟性は増してきてはいるが、実際はまだまだ会社通勤が必要な人は多い。求人検索の際に、エリア検索を重視しているユーザーも多く、通勤の時間や利便性が重要な要素であるとうかがえる。

第三者機関による全国の転職経験者1,668人を対象としたアンケート調査では、「転職する際に、転職サービスに期待していたこと」という問いに対し、「希望のエリアの求人が探しやすい」が最多となった。また、「あなたが直近、転職をした際に重視した条件を教えてください」という問いに対しては、「給与・待遇などの条件」に続いて「自宅から通いやすい距離であること」が多い結果に。

このような背景で、「場所」と「通勤時間」を重視した「おしごと発見マップ」の提供を開始したのだ。「LINEキャリア」は、「年収査定」や、一人ひとりに合った職種を診断する「ピタりジョブ診断」など、さまざまな機能でユーザーの転職をサポートしてきた。今後も、より良質な求職者の転職・企業の採用を支援していくとしている。

LINE株式会社
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報