海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech スマート猫トイレ「LitterPod」は安全に自動掃除!センサーで猫の居場所を感知

Tech

スマート猫トイレ「LitterPod」は安全に自動掃除!センサーで猫の居場所を感知

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回、センサーで猫の居場所を感知して、安全に静かに自動掃除してくれるオシャレなスマート猫トイレ「LitterPod」が登場した。

・安全に自動掃除

英国に本拠を置くKuba&Leia社が開発したLitterPodは、ステンレス製のすくいを使用して自動で糞を拾い、ゴミ袋に入れてくれる猫トイレ。ゴミ袋は密閉コンパートメントに設置されており、イヤな臭いを軽減する。また、掃除は静かに行われるため、猫が驚くことはない。

LitterPodはモーションセンサーを使って猫の居場所を感知し、猫がトイレ内や近くにいるときは掃除を行わないので安心だ。自動清掃のタイミングは、猫が LitterPodを離れてから1~7分までの間で設定できる。手動モードもあり、いつでも気が付いたときに掃除できるのも便利。

猫砂の全交換も簡単だ。すくいが砂を自動で全部すくってゴミ袋に入れたら、LitterPodの上部パーツを取り外して拭き掃除をし、新しい猫砂を注ぐだけ。使える砂は固まるタイプの砂で、木材タイプまたはシリカゲルやクリスタルの砂は使用できないとのこと。ゴミ袋は一般的なタイプの袋が使用でき、挿入と取外しも簡単だ。

・猫の体重も測定可能

LitterPodの各脚に1つずつ、計4つの重量センサーが搭載されており、 200gから25kgまでの重量を測定可能。猫がLitterPodに入ると3秒で重量測定し、LEDディスプレイに5分間表示する。

Kuba&Leia社は、ユーザーがLitterPod購入してから何年か後にユーザーに連絡をとり、洗浄や破損した部品の交換を行うというアップグレードプログラムも行っている。

現在Indiegogoでキャンペーン中で、価格は今なら233ユーロ(約2万7900円)。配達は残念ながら米国とカナダのみとなっているが、今後の販売拡大に期待したい。

LitterPod/Indiegogo
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報