海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 毎秒5万Hzの超音波で汚れを除去!「Ultrasona」が超便利

Tech

毎秒5万Hzの超音波で汚れを除去!「Ultrasona」が超便利

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
超音波を使って、デリケートな洗濯物や野菜や果物、宝石やベビー用品などを綺麗にするデバイス「Ultrasona」が登場した。

・毎秒5万Hzの超音波で汚れを除去

Ultrasonaは以下のように機能する。まず、水を通して毎秒5万Hzの超音波を送ると、微細な泡が生成され、気泡が汚れの潜む部分に浸透。そして、気泡が破裂して衝撃波を引き起こすことで、油やシミ、カビや錆びといった汚れやバクテリアが数分で除去される。

この便利なUltrasonaで洗浄できるのは、デリケートな洗濯物や野菜や果物、宝石や銀食器、哺乳瓶などのベビー用品、時計や歯ブラシなどさまざま。

使い方は簡単だ。容器に水を貯めてUltrasonaを入れてスイッチをオンにし、洗浄する物を入れるだけ。洗剤は不要で、汚れをこすったり磨いたりする必要もなく、完全にハンズフリーで、損傷や変色のリスクもない。この技術は安全で、病院や工場などで長年使用されてきたが、今回Ultrasonaは重量437g、長さ12,7cmとこれまでにないコンパクトさを実現。持運びが便利で、旅行などにも最適だ。

・エネルギー消費が小さくエコ

プリセット機能が付いており、Ultrasonaのオン・オフの時間を自動制御できるので便利。もちろん、必要に応じて手動でも起動でき、あとは自動でオフにしてくれる。

消費電力はノートパソコンと同程度の100Wと小さく、使う水も少量なため、エコに効率的に洗浄できるのも嬉しい。

現在キックスターターでキャンペーン中で、すでに目標額の33倍以上を達成している。価格は今なら95ドル(約1万200円)からで、日本へも無料で配達してくれる。

Ultrasona/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報