海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up iPhoneがヘルスモニターに早変わり! 血圧や心電図、体温が測定できるケース「Wello」

Start Up

iPhoneがヘルスモニターに早変わり! 血圧や心電図、体温が測定できるケース「Wello」

健康への関心の高まりを受けて、自分で手軽に血圧や脈拍などを測定できるガジェットは次々と商品化されている。広い意味ではフィットネストラッカーもそのうちの1つだが、その多くはリストバンドのように身につけるタイプのものがほとん...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Wello健康への関心の高まりを受けて、自分で手軽に血圧や脈拍などを測定できるガジェットは次々と商品化されている。広い意味ではフィットネストラッカーもそのうちの1つだが、その多くはリストバンドのように身につけるタイプのものがほとんどだ。しかし、このほど登場した「Wello」はiPhoneケース。通常はケースとして使いながら、気になった時にヘルスモニターとして活用できる。

米国のスタートアップ「Azoi」が開発した。見た目はまったく普通のシンプルなケースだが、背面にセンサーやチップが埋め込まれていて、端末を横にして両手で数秒持つだけで血圧、心電図、脈拍、体温、血中酸素濃度、呼吸速度などを測定することができる。脈拍や体温くらいなら代用品はあるが、心電図まで測れるというのは珍しい。

WelloはBluetoothで端末と交信し、測定したデータをアプリに送るようになっている。測定してすぐにデータをスクリーンで確認することができるのはもちろん、過去のデータもアプリに保存されるので健康管理に役立てることができる。また、最大4人まで利用できるので家族での使用にも便利だ。ケースは充電式で、毎日使用しても1回のフル充電で約2カ月稼働するという。

現在、同社のサイトでプレオーダーを受け付けていて、価格は199ドル。秋ごろまでには米国食品医薬品局の認可取得を見込んでいる。当面、発送が可能な国は米国、カナダ、英国、EU諸国、インド、シンガポール、香港、中国となっていて、米国以外の国へは夏の発送を予定している。

Azoi
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報