海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 改良された四足歩行ロボット「Spot」、土木工事現場へ導入

Tech

改良された四足歩行ロボット「Spot」、土木工事現場へ導入

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
鹿島建設株式会社は、ソフトバンクロボティクス株式会社ならびにソフトバンク株式会社協力のもと実施した実証実験に、Boston Dynamics社の四足歩行型ロボット「Spot(スポット)」を活用。

その後「Spot」は、実験結果を踏まえたユースケースの検討を経て、トンネル内の路盤などでも不自由なく歩行できるよう改良され、土木工事現場への導入が決定した。

高い適応性

鹿島建設は、2018年11月に神奈川県の横浜環状南線 釜利谷ジャンクション Cランプトンネル工事にて、四足歩行型ロボット「Spot」の土木工事現場への適応性を検証する実証実験を実施(工期は2016年3月~2019年12月)。

同実験では、「Spot」に360度カメラを搭載し、制御室からの遠隔操作によって掘削箇所の写真撮影やポンプメーターなどの計器点検を行った。また、あらかじめ設定したルートを自律歩行できる特性を活かした坑内巡視も行い、「Spot」の土木現場での適用性を確認するとともに課題を抽出。

その結果を踏まえて、ソフトバンクロボティクス株式会社およびBoston Dynamics社は、悪路歩行性能の確認やインターフェースプログラムの改良を行い、「Spot」の土木現場への適用性を高めたのだ。こうして改良された「Spot」は、2019年12月に導入された。

生産性・安全性の向上を目指す

建設業界の課題のひとつに、生産年齢人口の減少や技能労働者の高齢化による将来的な就業者不足がある。その問題への対応として、新規入職者の確保や生産性の向上が急がれているのだ。さらに、土木工事においては、土木特有の自然環境への対応や地下空間などでの作業の安全対策も看過できない課題である。

そこで、鹿島建設は、ICT技術の導入や自動化を推進し、現場巡視や進捗管理、安全管理などの業務に対し、最先端のロボット技術の導入を検討することにしたという。2018年の実証実験はこういった背景のもと行われたのだ。

「Spot」を導入した同社は今後、トンネル工事において、坑内測量業務や安全管理のための巡視などの実証実験を実施する予定だという。また、四足歩行の安定性を活かし、急な斜面やすべりやすい場所での調査・測量など、危険作業を含めた適用先の拡大を検討していくとしている。

さらに同社は、「Spot」をはじめとするロボット技術の導入を積極的に推進していき、建設業界における生産性や安全性の向上を図るとともに、業務の効率化を目指すとのことだ。

ソフトバンク株式会社

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報