海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise DNA検査も!成果保証型ダイエット家庭教師「REPUL」代表インタビュー

Enterprise

DNA検査も!成果保証型ダイエット家庭教師「REPUL」代表インタビュー

遺伝子検査や血液検査を用いてオンラインで60日間顧客のダイエットを支援する「REPUL」が、このほどサービス開始したのをご存知だろうか? ユーザーの悩みや目標、生活習慣等を、管理栄養士やトレーナーがあらゆる角度から分析し...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

repul1遺伝子検査や血液検査を用いてオンラインで60日間顧客のダイエットを支援する「REPUL」が、このほどサービス開始したのをご存知だろうか?


ユーザーの悩みや目標、生活習慣等を、管理栄養士やトレーナーがあらゆる角度から分析した上で、最適なサポートを通して確実に体重を落とすことを約束する成果保証型の新しいダイエットサービスだ。FiNC代表の溝口勇児氏に話を聞いた。


Q.ダイエット保証を掲げたサービスは他社でもありますが、REPULのシステムはDNA検査までしてダイエットに取り組むのですね。




「私たちは確実に成果を提供すること、そして卒業後もその成果を維持していただくために『CHECK、CARE、CHOICE』の観点からサービスを提供しています。


『CHECK(各種検査・評価)』でユーザーの体質の傾向や生活習慣等から太る原因を分析します。次にそれらの分析結果に合わせた『CARE(食事やメンタルサポート、フィットネス動画やパーソナルサプリなど)』で実際にプログラムをスタート。最後は自分の悩みや身体に合った『CHOICE(選択支援)』です。


まずは電話やスカイプにて無料カウンセリングをお受け頂き、ダイエットの目的、これまでのダイエット経験などを詳しくお伺い致します。お申し込み後、遺伝子検査・血液検査(任意)・食習慣・生活習慣アンケートといった各種検査を実施します。


これらの結果からユーザーの肥満の傾向、体質を分析し、ベストソリューションを導きだした後、ダイエット期間のスタートです。」



repul3Q.オンラインでのサポートがメインだと思いますが、実際のところ運動しないと痩せれませんよね?




「今までは『ダイエットといえば運動』というのが常識だったかもしれません。ただ成果を出すうえで運動だけでは十分ではないのも事実です。


REPULから日本を代表するトップパーソナルトレーナー監修のフィットネス動画の配信や、全国200施設ものフィットネスクラブが利用できるように、決してそれを軽視していませんが、体重を落とすうえで最も重要なのは食事だと断言できます。


ユーザーにひとつのメソッドや極端な食事制限、ハードなトレーニングを押し付けることはしません。一生継続できないからです。継続できずに元に戻してしまえば、リバンドしてしまうのは当然のことです。


各種検査結果に基づき、その方に合ったCARE方法を導き出した上でダイエットをスタートしていただきます。遺伝子といった先天的な要因のみではなく、現在のライフスタイルといった後天的要素からも太る原因を分析しています。


自分の体質の傾向に合わせた一生使える選択力(知識・知恵)を得られるという点こそが最大の特徴であり、リバウンドをする方が極めて少ない理由でもあります。 意志の力に頼るのではなく、『賢く瘦せる』という概念を普及させたいです。」



Q.ユーザーがダイエットを始めてから成功するまでの道のりを教えてください。




「『食事』では、プログラム開始前の食事知識の学習、ダイエット家庭教師による毎日の食事指導や栄養カウンセリング。『運動』では、フィットネス動画の配信や提携施設でのサポート、『メンタル』では週1、2回のカウンセリングがあります。


朝、オリジナルアプリから体重報告、毎度の食事の写真送信、簡易タスクの実行内容をご報告していただき、1日の終わりにはその日の振り返りを。


その報告内容に対して、プロのダイエット家庭教師がお客様に合わせたレビューをお届けする、というのが基本の流れです。ユーザーが1日に必要な時間は15分程度と、負荷が少ないのも特徴の一つです。」



repul2Q.タスクの実施によってAmazonポイントも貰えるそうですね?




「タスクの実行度や減量の達成に応じて、Amazonポイントが付与される仕組みになっています。ゲーミフィケーション理論に基づき、楽しみながらダイエットを実行できます。


例えば、『エスカレーターではなく階段を使う』タスク。『この階段を登ればポイントが貰える!』と思えば、義務という意識から多少は抜け出すことができます。ダイエットは最大の敵と言ってもいいのはストレスです。これを可能な限り小さくする努力を我々は日夜重ねています。」



最新分析と運動を組み合わせた注目のダイエットサービス。価格は通常2ヶ月コースで198,000 円(税込み)分割払いは月々7,500円。


「REPUL」


(Writer: Saera Jin)

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報