海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 組立式ロボット「Clicbot」は1000種類のセットアップで200以上のリアクション!

Tech

組立式ロボット「Clicbot」は1000種類のセットアップで200以上のリアクション!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
走ったり、踊ったり、コーヒーカップを握ったりできる、ユニークな組立て式ロボット「Clicbot」が誕生した。1000種類のセットアップで200以上のリアクションが楽しめ、新しい愉快な家族の一員になりそうだ。

・1000種類のセットアップで200以上のリアクション

Clicbotは、1000種類のセットアップで200以上のリアクションをする組立て式ロボット。撫でるとゴロゴロ言ったり、Clicbotの目を手で覆ったときにユーザーを見つけようと動いたり、充電ステーションに入れたときに興奮したりするなど、ペットのように愛らしい。

50以上のセットアップが事前に用意されおり、登山やダンス、クロールやドライブ、絵を描いたりコップを持ったりできる。

自分でセットアップするのも簡単。モジュールを組合せて新しい形を作り、ロボットを動かして移動する方向を決めるだけ。記録ボタンを押すと、連続した動きが登録でき、コードは必要ない。

より複雑な動きはGoogle Blonklyでドラッグ アンド ドロップ操作をすることでプログラミングでき、子供にコードを楽しく教えるのにも最適。Pythonとも連携しているため、高レベルユーザーは難しいコードも作成できる。

専用アプリは全レベルのユーザー向けに20分のビデオコースを提供しており、コミュニティーで情報共有もできるので便利。

・長く楽しめるスマートロボット

Clicbotの反応をつかさどる脳は、動作センサーやタッチセンサー付きスクリーン、カメラと顔認識、マイクなどを搭載。Clicbotが実際に見ているものは、アプリで確認できる。カメラは顔認識とユーザーの位置検出にも使えるため、ユーザーの後を追うこともできる。

ユーザーのClicbot組立方法やコーディング方法に応じて、Clicbotの性格は調整される。性格の変遷や多様なセットアップで、Clicbotは長く楽しめること間違いなしだ。

現在キックスターターでClicbotはキャンペーンを行っており、すでに目標額の5倍以上を達成。価格は今なら299ドル(約3万2900円)で日本へも25ドル(約2740円)追加で配達してくれる。

Clicbot/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報