海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech コンテンツクリエイターに最適! RØDEが小型のUSB接続マイク 「NT-USB Mini」発売

Tech

コンテンツクリエイターに最適! RØDEが小型のUSB接続マイク 「NT-USB Mini」発売

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
マイクメーカーのRØDEマイクロフォンがUSB接続のコンデンサーマイク「NT-USB Mini」を発表した。商品名にある通り小型で、持ち運びしやすいのが特徴。

USBを介してコンピューターやタブレットなどに直接つなげることができ、ポッドキャスターやコンテンツクリエイターにはうってつけのマイクだ。

・音にこだわりたい人向け

数々のマイクをリリースし、幅広いラインナップを展開しているRØDEだが、新商品では品質を維持しながらコンパクトにした。

誰でもビデオやポッドキャストなどのコンテンツを制作できる時代になり、映像であれば4Kが当たり前になりつつあるが、それに伴い音にもこだわりたいというクリエイターが増えている。そこで手軽に使え、かつ高品質を提供するものとして開発されたのがNT-USB Miniだ。

・ポップフィルター付き

NT-USB Miniは単一指向性のマイク。室音を抑制し、トークやボーカル、楽器など前方からの音を拾いやすいつくりになっている。マウントは360度回転するので、音を拾いたい方向に自由自在にポジショニングできる。

また、あらゆる録音アプリに対応し、「温かみのあるクリアでスタジオ品質の音を届ける」と開発元はうたう。破裂音を抑制するポップフィルターも付いてくる。周波数レンジは20Hz〜20kHz。

使うにはUSBでMac、PC、タブレットなどにつなげるだけ。自作のビデオにナレーションを吹き込む、ポッドキャストを録音する、あるいはSkypeで大事な会議をするといったシーンで使える。

コンパクトなのもポイントで、自宅のテーブルに置いていても邪魔にならなさそう。重さ585グラムなので持ち運びも楽にできる。価格は99ドル(約1万1000円)。

RØDE
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報