海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 壁紙にしたいものばかり! 美しい地球の衛星写真1000枚がGoogle Earthビューに追加

Tech

壁紙にしたいものばかり! 美しい地球の衛星写真1000枚がGoogle Earthビューに追加

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
多くの人が世界あちこちをとらえた衛星写真をネットで閲覧できるGoogle Earthを利用したことがあるのではないだろうか。地球儀を回すように上空からの視点で地球を“探索”できる。

そのGoogle Earthで使われている衛星写真の中でも特に目を引くものだけが集められたのがEarthビューで、このほどギャラリーに1000枚超が追加された。PCの壁紙やスクリーンセーバーにしたい秀逸ぞろいだ。

・計2500枚超に

すでに1500枚ほどがギャラリーにあり、今回の1000枚超追加というのはこれまでで最大規模のアップデートとのこと。

アップデートを発表したGoogle Blogの中では、サンプルとして米国イエローストーン国立公園の奇妙なグラデーションが見られる湖、大地と海のコントラストが美しいオーストラリアのナンガ、雪に覆われた南極などの写真を紹介している。

いずれも衛星写真ならではのダイナミックさに加え、自然が織りなす荘厳さや芸術性に目を奪われる。

・エリアで選べるマップも登場

Googleによると、最近のPCスクリーンの解像度アップに合わせて、写真は最大4Kと鮮明になっている。

また今回、ギャラリーの写真が撮影された地点をドットで世界地図の上に示すカラーマップも加わった。気になる国やエリアをしぼって写真を閲覧できる。

時間を忘れて見入ってしまうこと間違いなしのGoogle Earthビューは、EarthビューギャラリーまたはChromeエクステンションで楽しめる。

Google Blog

(文・Mizoguchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報