海外クラウドファンディングサイトKickstarter、Indiegogoにて累計5億3千万円の資金調達に成功した同製品は、現在Makuakeにて支援を受け付けている。
超小型・高出力、グローバル仕様
同製品はカードサイズにまで小型化された世界最小クラスのACアダプタだ。世界初の100W 窒化ガリウム(GaN)技術を採用したことで小型化・高出力を実現した。充電に使用されるコンポーネントの小型化は、Navitas社のGaNFast NV6117 Power ICを採用したことで実現。また、最新のGaN半導体材料により、高電圧の制御とスイッチングの高速化が可能となったことで、小型かつ効率的な充電器が誕生したのだ。
搭載ポートはPD3.0対応のUSB-Cポート2つとQC3.0対応のUSB-Aポート2つの計4つ。これら4つのポートを充分に活用できる100Wの高出力仕様で、iPhone、MacBook、iPad、Apple Watch、AirPodsなどのApple製品、Androidデバイスの急速充電が同時に4台できる。また、2つのPD3.0対応のUSB-Cポート搭載のため、MacBook ProやノートPCを2台同時に充電することも可能。さらに最新の16インチ MacBook Proにも対応している。
同製品は85.3×60.8×28.9mmというトランプ1セットほどの大きさで、コンセント部分は折りたたんで収納できるため、持ち運びに便利だ。
また、電圧100V~240Vに対応しており、付属の各国の主流なコンセントに合わせた変換器と、同梱される3種類の海外用変換プラグ(BF・C・Oタイプ)を組み合わせれば、海外旅行や出張などでも活躍するだろう。
安全面も重視
ここまで小型化・高出力を実現するにあたり、回路基板とコンポーネントが最もコンパクトでスペース効率の高いレイアウトが必要だったという。「HYPER」は約1年をかけて最小のスペースで最高のパフォーマンスにたどり着いた。こうして完成した同製品は、小さなスペースに非常に多くの電子機器が密集しているため、熱の発生に細心の注意を払っている。アダプタの発熱に関するテストでは、業界基準を下回り、他の充電器よりも発熱が少ないと証明されたようだ。
同製品は現在、Makuakeにて7,920円(税込)で、本体1つと海外用変換プラグ3種類、取扱説明書を入手可能。4月末頃の発送予定とのこと。
充電が必要なデバイスを複数持ち歩く人には嬉しい製品ではないだろうか。また、海外旅行や趣味の方や海外出張が多い方へのプレゼントとしてもいいかもしれない。
Makuake