海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Nintendo Switchドックがポケットサイズに! 「GENKI Dock」が日本初上陸!

Tech

Nintendo Switchドックがポケットサイズに! 「GENKI Dock」が日本初上陸!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Nintendo Switchのドックの大きさに不便を感じている人必見の製品がついに日本初上陸。これまでのドックの10分の1サイズというスーパーコンパクトな「GENKI Dock」だ。機能面でもSwitchファンを満足させてくれそうな同製品は現在Makuakeで支援を受付中。

コンパクトで多機能なドック

Switchを自宅以外で大画面でプレイしたい。そんな想いから生まれた「GENKI Dock」は、従来のSwitchドックの機能はそのままに、サイズだけがコンパクトに凝縮された製品である。ポケットに入るサイズにまで小さくなった同製品の重量はわずか69グラム。これにより不便なく持ち運びができるようになるだろう。

使い方は簡単で、「GENKI Dock」をコンセントに挿し、付属のType-CケーブルでSwitchと接続するだけで充電しながらのプレイができる。この状態で、テレビやモニターと「GENKI Dock」をHDMIケーブルでつなぐと大画面に映像が映し出される仕組みだ(コンセントに挿した状態でのみHDMI出力が可能)。

ポートにはSwitchドックと同様にUSB 3.1 Type-A、USB 3.1 Type-C、HDMI 2.0が搭載され、Switchに限らず、タブレットをテレビにつなげたり、会議中にノートPCをモニターにつなげたりと、ホビーからビジネスまで幅広く利用可能。

また、充電には冷却性能向上のため最新技術の「窒化ガリウム(GaN)」を採用し、これまでのシリコンチャージャーを超える高効率充電を実現。さらに大出力30WのUSB PD 3.0充電にも対応しており、Switchの急速充電やノートPC、スマートフォンなどのデバイスを同時充電したいときにも役立ちそうだ。

同製品に搭載されているUSB Type-AとUSB Type-Cは、コンセントにつなぐことで充電できるため、コンセントのある環境では充電を気にせずSwitchやモバイル機器を使えるようになる。ただし、バッテリーは内蔵していないため、コンセントのない場所では充電できないので注意。

また、USB Type-AとUSB Type-C間ではデータ通信が可能なため、USB Type-Cのみ搭載のノートPCでも同製品を通すことで、USB Type-Aのメモリーやワイヤレスマウスなどを使えるようになるとのこと。

ストレッチゴール特典実施

現在Makuakeにて支援を受け付けている同製品は、6,000円(税込)の支援で1つ入手可能。

また、「GENKI Dock」日本上陸を記念して、2018年に開発された、Switchをワイヤレスイヤホン対応にするデバイス「GENKI Audio」と、Switch用スタンド、マイク、USB交換アダプターと「GENKI Dock」がセットになった「GENKI Combo Makuakeセット」を13,500円の支援で入手できるようだ。

なお、同プロジェクトでは目標金額シークレット&達成時に同製品購入者全員に、150カ国以上のコンセントに対応したグローバルアダプターセットをプレゼントするストレッチゴール特典を実施している。目標達成への進捗は、期間中のイベントや活動レポートにて公開される模様。

Makuake
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報