海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 画面に雑菌や指紋が付着しない!指先に装着するタッチスクリーン操作専用「Taptool」

Mobile

画面に雑菌や指紋が付着しない!指先に装着するタッチスクリーン操作専用「Taptool」

昨今、スマートフォンやタブレットはぐっと身近な存在となった。タッチスクリーンは視覚的な操作が可能で、子どもからお年寄りまで扱いやすいもの。とはいえ、家族でタブレットを共有して使っている家庭では、誰がどのような状態の手で、...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Taptool昨今、スマートフォンやタブレットはぐっと身近な存在となった。タッチスクリーンは視覚的な操作が可能で、子どもからお年寄りまで扱いやすいもの。とはいえ、家族でタブレットを共有して使っている家庭では、誰がどのような状態の手で、スクリーンを触ったかわからず、衛生面で不安を感じることもあるかもしれない。

現在、さまざまなウェアラブルツールが次々と登場しており、ランニングをトラッキングしたり、燃焼カロリーを測定したりする機能があるが、「Taptool」はウェアラブルツールといっても着眼点が少し異なっている。これは指先に装着して、タッチスクリーン操作をしやすくするためのものだ。

一見、櫛のような形状をしているこのツールは、伝導性の物質で作られていて、薄い手袋の上から装着して使用することも可能だという。スマートフォンはどうしてもスクリーンに直接指で触れて操作するため、雑菌が付着したり、指紋や脂などの汚れが残って画面が見にくくなる欠点がある。「Taptool」を指先につけて操作すれば、直接指で触ることがなくなり、衛生的かつクリアな状態でスクリーン画面をキープできるようになる。「他の人のデバイスをちょっと借りたい」、あるいは公共の場にあるタッチスクリーンを操作するような場合も、これを付けて操作すれば、使用後にいちいち手洗いをする必要もないかもしれない。

ネイルなどをしていて爪が長い人や、指が太い人は、これまでタッチスクリーンの操作に苦労したこともあるだろう。「Taptool」を指先にはめることで、今まで以上に正確にスクリーンをタッチできるようになるはずだ。また、医療関係者が施術中に、ゴム手袋を装着したまま、タッチスクリーンデバイスを操作するような使い方も考えられそうだ。

このツールは水洗いが可能で、4タイプのサイズ展開を検討しているという。資金調達プラットフォームKickstarterで投資資金を集めた「Taptool」は、2014年7月に提供開始を予定している。

Taptool
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報