海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up その行動が金利負担を低減する! 次世代型与信サービス「Rerep」登場!

Start Up

その行動が金利負担を低減する! 次世代型与信サービス「Rerep」登場!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は、次世代型与信サービス「Rerep(リリップ)」を開発し、株式会社山口銀行など複数の金融機関と協業し、2020年2月4日からサービス提供を開始した。

スコアに応じたキャッシュバック

同サービスは、日々の行動を信用スコアとして積み上げ、そのスコアに基づいて行われるキャッシュバックにより、カードローンの金利負担を低減する与信サービスである。2020年2月4日より、株式会社山口フィナンシャルグループの子会社である株式会社山口銀行、株式会社もみじ銀行、株式会社北九州銀行にて提供開始された。

利用までの流れはいたってシンプルだ。リリップと提携している金融機関に借り入れの申し込みをし、各機関の定める審査後、リリップ用のアカウントが発行される。この時点では、金利は全員一律。

リリップのアプリをインストールして利用開始となる。アプリ内には「ミッション」とよばれるものがあり、クリアすることで信用スコアが積み重なる仕組みだ。スコアが規定の値まで貯まるとリリップレートが下がり、借入金利との差額を毎月の返済からキャッシュバックすることで、実質、金利負担を低減していくという(キャッシュバックにはアプリからの申請が必要)。

日頃のおこないが変わる!?

同サービスは、アプリ内の「毎月のお金の利用用途の登録」「趣味の登録」「朝起きる予定時刻を登録」などの「ミッション」をクリアすることで信用スコアを積み上げ、金利負担を低減すると同時に、ユーザーの行動変容を促すことも期待できる。

年齢や年収などのステータスで初期与信を決定するのではなく、ユーザーの「嘘をつかない」「約束を守る」など日常行動の積み重ねによって信用を積み重ねる新サービス「Rerep」は、ユーザーに新たな金融体験を提供し、個人のエンパワーメントを最大化していくとしている。

PR TIMES

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報