海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 【Review】カードサイズなのにパワフルな「Smart Coby」は万能モバイルバッテリー

Mobile

【Review】カードサイズなのにパワフルな「Smart Coby」は万能モバイルバッテリー

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
超小型なのに複数台だけでなくMacBookも充電できるモバイルバッテリー「Smart Coby」。以前にも紹介したが、この度開発元よりレビュー用の実機を送っていただいたため、数日使ってみた上でのレビューをお届けしたい。

今回筆者が検証用に試したデバイスはPixel 4とSmart Coby 10,000mAhモデルだ。先に結論を言っておくと「このSmart Cobyは持っておくとどんな時にも助かる万能なモバイルバッテリー」だった。

・小型なのにとてつもなくパワフル

まず驚いたのがそのサイズと持ち運びやすさ。10,000mAhという巨大なバッテリー容量を積んでおきながら、そのサイズは65mm×90mm×22mmと超小型だ。

このコンパクトさは、数字よりも実際に手に持ってみるとより実感できるだろう。筆者は外出時常にリュックの小ポケットに入れて持ち歩いていたのだが、かさばらないため持ち運んでいることを忘れてしまうほどだった。

・急速充電に対応

気になる充電スピードも個人的には予想以上だった。まず前提として、Pixel 4は最大18Wの急速充電に対応している。

通常の充電(純正ケーブルとアダプタ)だと21分で30%充電できたのに対して、PD(Power Delivery)3.0対応のSmart CobyをPixel 4の純正USB C to Cケーブル(PD2.0)を通して充電すると、急速充電が有効となり、21分で23%とまずまずの結果となった(付属のUSB A to Cだと18%)。

ちなみに、充電速度は落ちるものの、筆者が愛用しているPixelbookの充電もすることができたのは個人的に嬉しかった。

・パススルー充電はかなり助かる

デバイスを多く所有する者にとって助かるのが、Smart Cobyは本体を蓄電しながら同時にデバイスを充電することができる「パススルー充電」に対応しているということだろう。外出時に複数のアダプタを持ち運ぶ手間が省けるだけでなく、使うコンセントの数を抑えられるので、自宅でも何気に嬉しい機能だと感じた。

あえて一言付け加えるとすると、USB C to Aではなく、PD3.0対応USB C to Cケーブルがついてくると嬉しかった。ただ、USB Cのほかに出力用のUSB Aポートが2つもついているため、多様なデバイスを快適に充電してくれることは間違いない。

コンパクトでかつパワフルなモバイルバッテリーを探していたという人は要チェックだ!

執筆:Doga

Smart Coby/株式会社CIO
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報