ポートは計4つと端末4台の同時充電に対応し、容量は2万7000mAhもある。
・ポートは計4つ
出先にスマホやPCなどを持ち歩くことが多い人にとっては、電源の確保は常に頭を悩ますところだろう。特にコンセントがないような場合、モバイルバッテリーがソリューションとなるが、ラップトップPCをつなぐには出力の大きなものでなければならない。そこで活躍するのがSuperTank。USB-CとUSB-Aのポートを2つずつ備え、しかもUSB-Cポートの出力は100Wと60Wだ。これは、スマホやワイヤレスイヤホンなどのガジェット類の急速充電に余裕で対応できるだけでなく、ラップトップPCでも利用できる。
・ラップトップPC対応
たとえばMacBook Pro15インチ(2018年モデル)の場合、87W出力のアダプタを使用するが、市販されているUSB-C搭載モバイルバッテリーの多くは18〜60W出力で対応できない。その点、100WはほとんどのラップトップPCで使える。ちなみに、開発元によるとMacBook Pro15インチのフル充電の所要時間は1時間半とのこと。
・iPhone XSを7回フル充電
また、ポートを計4つ備え(USB-Aポートの出力は15Wと18W)、容量が2万7000mAhと大きいのもSuperTankの強みだ。iPhone XSなら7回、任天堂Switchなら4回フル充電できる。あらゆるガジェットを同時につなげたり、友人とシェアしたりといった使い方ができるSuperTankは現在Indiegogoで販売されていて、価格は199ドル(約2万2000円)となっている。
SuperTank/Indiegogo