海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile あなたのスマホが、バーチャルのホテルルームキーに! チェックイン手続きも不要

Mobile

あなたのスマホが、バーチャルのホテルルームキーに! チェックイン手続きも不要

これまでホテルに宿泊する際には、フロントでチェックインの手続きをして、部屋の鍵を受け取るのが通例だった。だが、このなじみ深い手続きが今後変わってくるかもしれない。 Starwood Hotels & Resorts Wo...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
StarwoodSPGこれまでホテルに宿泊する際には、フロントでチェックインの手続きをして、部屋の鍵を受け取るのが通例だった。だが、このなじみ深い手続きが今後変わってくるかもしれない。

Starwood Hotels & Resorts Worldwideが運営するAloft Hotelで、宿泊客のスマートフォンをルームキー代わりにするテストプログラムが、Cupertino、California、N.Y.などで2014年より試験的に実施される予定だ。Starwood Preferred Guestのメンバーになっている宿泊客は、Starwoodアプリを通じて、チェックインや支払い決済を済ませることができ、すると、スマートフォンにバーチャルのルームキー機能が付与されるようになる。

部屋の扉に設置された錠にはセンサーがあり、Bluetoothでユーザーのスマートフォンと通信し、施錠したりロックを解除したりできる。錠は個別に電池式で動作するため、万一ホテルのシステムがダウンした場合でも安心だ。

このStarwoodの新テクノロジーは、iPhone 4S以降、あるいはAndroid 4.3以降で動作する。テストプログラムが終了後、問題がなければ2015年度末までに、全Aloft Hotelでこのシステムを導入したい意向だという。

客は外出やチェックアウトのたびにわざわざフロントに出向いたり、支払い手続きのために並んで待ったりする必要がなくなり、スマートなホテル滞在を体験できることだろう。もちろん、既存の実物のルームキーやチェックイン方式を利用したい人は、オプションで選択できるようにする方針とのこと。

Starwood  SPG
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報