海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 故人の好きな曲を流す、Hi-fi高音質の音楽が流れる棺「Catacombo Sound System」

Tech

故人の好きな曲を流す、Hi-fi高音質の音楽が流れる棺「Catacombo Sound System」

大切な人、愛する人が亡くなったら、死後、その人のために何ができるだろうか。故人の好きな食べ物、趣味に関するものをお供えしてあげることは、きっと国や文化を越えた万国共通の心慰める行為だろう。 故人がもし、音楽を愛していたな...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Catacombo-Sound-System大切な人、愛する人が亡くなったら、死後、その人のために何ができるだろうか。故人の好きな食べ物、趣味に関するものをお供えしてあげることは、きっと国や文化を越えた万国共通の心慰める行為だろう。

故人がもし、音楽を愛していたなら、「Catacombo Sound System」という音楽の流れる棺がよいかもしれない。スウェーデンのPause Ljud & Bildが開発した特殊な棺で、故人の好きな曲を永遠に流し続けてくれる。

ユーザーはまず、オンラインの“CataPlay platform”上にアカウントを作成する。この“CataPlay platform”は音楽配信サービスのSpotifyに接続するようになっており、ユーザーはあらかじめ生前に、棺用の音楽としてオリジナルのプレイリストを作成しておくか、あるいは死後に家族や友人が、故人の好きだった曲をセレクトする。すると、その音楽リストが棺から流れ続けるように設定できるという流れだ。

また、“CataTomb”という墓石部分は、4Gのインターネット通信に対応していて、CataPlayから音楽を受信し、現在流れている曲を7インチサイズのディスプレイに表示。棺の本体部分である“CataCoffin”にはフロントスピーカーが搭載されていて、4インチのミッドベースドライバー、8インチのサブベースドライバーを駆使して、高音質なハイファイ音声が実現され、音響効果にも十分配慮されている。

棺の前に立って祈りを捧げるとき、埋葬された人の好きだった曲が流れてくる。それはきっと何よりも、故人の個性、思い出を偲ばせてくれることだろう。

Catacombo Sound System
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報