・高炭素鋼製で、重量500g
TiGr BLUEを開発したアメリカに本拠を置くTiGr Lock社は、これまで頑丈で軽い自転車ロックを次々と発表し、好評を得てきた。2016年には前身の「TiGr mini 」がレッド・ドット・デザイン賞を受賞している。当社の自転車ロックの最新版となるTiGr BLUEは高炭素鋼製で、重量は500gと軽量なため、リュックサックや鞄などに入れての持運びに最適だ。柔軟で切断しにくく、安全で使いやすいのも大きな特長となっている。
・2つの研究所の認定セキュリティ
シャックルのサイズは20㎝x 10㎝で、自転車のフレームや車輪をラックに固定するのに十分な大きさ。自転車のフレームを保護しながら、極端な天候とUV暴露に耐えるように設計されている。そして、ボルトカッターやケーブルカッターなどの一般的切削工具での切断に対する自転車のセキュリティ基準を満たす。もっとも、必要な時には切断も可能。アングルグラインダーで切断できるが、TiGr Lock社は切断にあたって、顔の保護と難燃性の衣服の着用を勧めている。
ロックシリンダーは頑丈なステンレス鋼で、表面にローレット加工が施され、手が濡れているときなどでも掴みやすい。シリンダーは両端を固定してボタンを押すだけで、所定の位置に簡単にロックでき、自転車にロックを取り付けるクリップもセットとして付いてくる。
TiGr BLUEは2つの研究所が試験を実施し、認定セキュリティを受けている。現在キックスターターでキャンペーン中で、すでに目標額の6倍を達成しており、注目度は抜群。価格は今なら80ドル(約8800円)からで日本へも20ドル(約2200円)追加で配達してくれる。
TiGr BLUE/Kickstarter