海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 個人に特化した妊活アプリの「Glow」、“妊娠したくない”女性向けの新機能が追加

Mobile

個人に特化した妊活アプリの「Glow」、“妊娠したくない”女性向けの新機能が追加

女性の身体はデリケートで、毎月のバイオリズムの周期が健康状態や妊娠にも密接に関わってくる。妊娠に関する情報を提供する「Glow」は、2013年8月のローンチ以降、女性たちにとって心強い味方となってくれているアプリ。このア...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Glow女性の身体はデリケートで、毎月のバイオリズムの周期が健康状態や妊娠にも密接に関わってくる。妊娠に関する情報を提供する「Glow」は、2013年8月のローンチ以降、女性たちにとって心強い味方となってくれているアプリ。このアプリに、これまであった“妊娠を希望する”“妊娠について考える”に加え、“妊娠を希望しない”という新オプションが追加された。

「Glow」では、生理周期をはじめ、女性の生殖に関わるデータを追跡し、データ分析学者、医療の専門者などから構成される専門チームが、データをわかりやすい形にして、各女性ユーザーたちに提供してくれる。

一口に女性といっても、必ずしも皆が皆、生理周期が28日ではなく、各個人の健康状態や身体特徴、生活スタイルなどはそれぞれに異なっているもの。アプリでは、各個人の状態を考慮し、妊娠や健康への影響、個人に特化したリコメンドを提案してくれる。さらに、カロリー管理アプリ「MyFitnessPal」と連動させて、運動状況や食事摂取のデータを活用することも可能。

長年不調に苦しんでいたユーザーが、「Glow」アプリを数ヶ月継続して使用していたところ、Polycystic ovary syndrome(多嚢胞性卵巣症候群)の兆候を検知したケースもあるという。サーモンなどに含まれるビタミンB6の摂取を促すなど、女性の妊娠に影響するさまざまなアドバイス、情報を提供してくれる心強い存在だ。

「Glow」は、医者の診察に代わるような専門的な診断ツールではもちろんないが、各女性の特徴に合わせて個別に特化された情報やアドバイスを有効活用することで、妊娠希望者もそうでない人も含め、女性の健康管理に役立ってくれることは間違いないだろう。アプリはiOS、Androidの両方に対応している。

Glow
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報