海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 何でも取り付けられるGPSトラッカー「Found」はフル充電で最長12カ月駆動!

Start Up

何でも取り付けられるGPSトラッカー「Found」はフル充電で最長12カ月駆動!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
荷物の紛失やペットが迷子になるのを予防するのに役立つものとしてGPSトラッカーがある。スマホのアプリで居場所を確認でき、必要に応じて音を鳴らして場所を特定できる。

そのトラッカー、さらにパワーアップしたタイプが登場した。フル充電で最長12カ月駆動する「Found」だ。

・繰り返し使用できる

使い捨てだったり、数カ月ごとに充電する必要があったりという商品が数多く展開されているなかで、Foundは充電して繰り返し使え、しかも1回の駆動時間が長いのが特徴。

これを可能にしているのが、省エネルギーのネットワークだ。常に発信するアクティブトラックにするとバッテリーは1カ月ほどしかもたないが、ユーザーが必要なときにだけ信号を発するパッシブモードにするとバッテリーのもちは12カ月に伸びる。

・防水規格IPX6クリア

Foundのセットアップは至ってシンプル。FoundについてくるQRコードをスマホで読み込むか、ボタンを押して起動させ、アプリをダウンロードしたスマホとシンクさせる。そして荷物やペットなどに取り付けると、アプリでいつでも追跡できるようになる。

スマホとの距離が近い場合はBluetoothで、グローバルでの追跡はセルラーLTE-Mを活用する。アプリから操作して音を鳴らしたり、スマホとの距離が一定以上になったらノーティフィケーションが送られるようにしたりすることも可能だ。

Foundは35×59×15ミリ、重さわずか28グラムで、ペットの首輪などにもつけられるサイズ。防水規格IPX6をクリアし、屋外での使用にも耐える。

Foundは現在クラウドファンディングサイトIndiegogoで資金調達を展開中。出資は79ドル(約8700円)〜となっている。すでに目標額は達成し、1月24日まで出資を募ったのち、6月にも発送される見込み。

Found/Indiegogo
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報