海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile スマホを洗う! 99%UV除菌と充電を同時にできるスマートクリーナー登場

Mobile

スマホを洗う! 99%UV除菌と充電を同時にできるスマートクリーナー登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンに付着している雑菌は便座の数倍とも言われている。そうとは知らず、スマートフォンを触った手で食事をしたり、料理をしたり、汚いままのスマートフォンを小さな子どもに渡したりしている人は多いだろう。

そこで、手洗い・うがい・スマホ洗いを習慣にできるようなアイテム「Smart Cleaner(スマートクリーナー)」がMakuakeに登場した。

6分間で99%除菌

同製品は、これまで水洗いができず、アルコール除菌などでは雑菌の除去ができないなど、有効な手段がなかったスマホ洗浄を可能にするアイテムだ。

UVライト搭載のスマートクリーナーの中にスマホを入れてカバーを閉じ、約6分間の照射で99%以上除菌できる。スマホを置いたときの接地面には小さな突起部分があり、底面にもライトが行き渡るように設計されているため、360°除菌可能だ。なお、UVライトは紫外線の中で最も除菌効果の高いUV-Cを使用している。スマホカバーはつけたままで除菌できるが、手帳型カバーの影になる部分は除菌できないため注意が必要とのこと。

本体のランプは除菌率を知らせるもので、25%、50%、75%、100%の点灯により除菌率を確認できる。75%のランプが点灯するまでに約6分間かかり、実際には99.6%の除菌ができていると証明されているため、6分間でも充分だが、10分間照射すると100%のランプが点灯し、より効果的だそうだ。なお、10分間照射後は、自動でUVライトが消える仕組みになっている。

スマホ除菌だけではない

また、同製品はスマホの除菌だけでなく、同時に充電も可能だ。ワイヤレス充電(ワイヤレス充電対応機種のみ)とUSB充電に対応している。就寝前に充電しながら除菌できるということだ。ちなみに、カバーを閉めたままでもアラーム音は聞こえる設計とのこと。

さらに、アロマ機能があり、同製品左上の穴の中にお好きなアロマオイル(別売り)を1〜2滴入れるだけで、においの付きやすいシリコンケースやレザーケースの消臭・香り付けもできるようだ。

そして、スマホ以外の時計、ピアス、子どものおもちゃなどの除菌もできる。雑菌が気になるが水洗いできないもので、縦約18cm 横10cm、高さ約2.5cm以内の本体に収まるものであれば何でも除菌可能なのだ。アロマ機能でハンカチなどを除菌・消臭・香り付けしてもいいかもしれない。

スマホ洗浄の問題に画期的なソリューションを提案するスマートクリーナーは、現在Makuakeにて先行販売中。4,980円(税・送料込)の支援で1つ入手できる。1月10日時点で目標金額を613%達成し、支援受け付けは残り17日間。製品は、2020年3月末までに届くようだ。

同製品は、スマホ洗浄という新しい習慣を身に着けさせてくれそうだ。スマートフォンの普及率から考えると、同製品の需要は計り知れないと感じる。

Makuake
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

WHAT'S NEW

最新情報