海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 太陽と空気から水を作る!自宅屋根用パネル「SOURCE Rexi Hydropanel」

Tech

太陽と空気から水を作る!自宅屋根用パネル「SOURCE Rexi Hydropanel」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
私たちが生きていくうえで欠かせない、清潔な水。今回、 アメリカに本拠を置くZERO MASS WATER社が、自宅の屋根に簡単に設置するだけで、いつでもどこでも太陽と空気から水を作れるパネル「SOURCE Rexi Hydropanel」を発表した。

・太陽と空気のみを使ってオフグリッドで水を供給

以前Techable(テッカブル)でもご紹介したことのある、ZERO MASS WATER社。太陽と空気のみを使って、すべての人にあらゆる場所でオフグリッドで水を供給することを社是とする。

この画期的なパネル「SOURCE」は空気中の水蒸気をパネル上の吸湿性材料に吸着させ、太陽エネルギーを使って水蒸気をパネル内の材料から集めて凝縮させるという仕組み。吸湿性材料は水分子のみを引き付けるため、純粋な水を生成でき、外部電源や公共施設インフラストラクチャを必要としないのが特徴だ。

・家庭や学校や企業での設置に適した新作

そして、家庭や学校や企業の屋上での設置を目的とした今回の新作「SOURCE Rexi Hydropanel」のサイズは、従来の半分。パネルの所有者はスマホアプリを使用してパネルの性能や水質、使用可能量などを追跡できるなど、これまでの技術をさらに発展させ、より持続可能に低コストで飲料水を管理できるようにした。

SOURCE Rexi Hydropanelの価格は2500ドル(約27万円)で、米国で開催中のCES 2020で展示されている。予約注文はすでに始まっており、設置は2020年夏に開始予定。

ZERO MASS WATER
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報