これまでは文字(テキスト)や数字のみだった刻印サービスを絵文字に広げた格好。スマイルマークなどの顔文字、トラやサルといったアニマルなど31個の中から選べる。
・エイリアンやウンチも
刻印サービスはオンラインストアで購入した場合のみ利用でき、初代AirPods(ワイヤレス充電非対応のケースも含む)、最新のAirPods Proどちらも対象となる。キーボードで利用できる絵文字は近年増える一方で今やなかなかの数にのぼるが、このサービスで刻印できる絵文字は31個に限定される。
スマイルやハート、スターなどメジャーなものが用意されている一方で、エイリアンやウンチなど、刻む人は少ないのではと思わせるものもある。
・慎重を期して
テキストの刻印は、AirPodsだけでなくiPadやiPod touch、そしてApple Pencilでも現在利用できる。AirPodsに比べてスペース的に余裕のあるiPad やiPod touchには長い言葉を刻むことが可能だ。Appleのサイトには名前やイニシャル、電話番号などの刻印例が紹介されている。当然のことながら言葉にせよ、絵文字にせよ、一度彫ると消せないため、使用するたびに目にすることを思い描きながら慎重に選んだ方がよさそうだ。
Apple