海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech GPS追跡とメッセージ送信がスマホなしでできるデバイス「XQUAD」が超便利

Tech

GPS追跡とメッセージ送信がスマホなしでできるデバイス「XQUAD」が超便利

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
人が多い街中やハイキングのとき、グループで一緒に移動するのはなかなか難しい。そこで今回、スマホなしで最大30人の場所をリアルタイム追跡してメッセージ送信できる便利なデバイス「XQUAD」が登場した。

・最大30人の場所をリアルタイム追跡

アメリカに本拠をおく電子機器メーカーGotele社が開発した「XQUAD」は、人が多い街中やイベント、スキーやハイキングなどのアウトドアで、友人や家族を見つけるための究極のソリューション。

1つの画面で最大30人の場所を1mの正確さでリアルタイム追跡し、スマホなしでメッセージ送信でき、世界中どこでも6㎞の範囲で、安全でプライベートなネットワークを提供する便利なデバイスだ。

4つのサテライトシステム(GPS、ガリレオ、GLONASS、Beidou)を使用し、地図やWi-Fiやブルートゥースは不要。1回の充電で72時間使用でき、月額料金も要らない。

・セーフゾーン、アラーム機能搭載

また、メンバー全体のセーフゾーンの設定も可能。セーフゾーンはリーダーと一緒に移動し、誰かが遅れたり速すぎたりすると、グループの全員にアラームが通知される。危険を感じたときも、2つのボタンを同時に押すだけで、緊急SOSがメンバー全員に送られる。

送信できるメッセージは、「そこで止まって待っていて!」や「助けて!」など12個で、スマホでカスタマイズメッセージも事前作成できる。スマホと連携させれば、オフラインマップのダウンロードやこれまでのデータチェックも可能。

さらに、加速度計やコンパスや気圧計としても機能し、目的地までの方向と距離、および緯度と経度も表示。耐水性に優れ、気温-20度~60度で機能するため、どんな天気でも安心して使用できる。

サイズは76㎜×47㎜×23㎜で、重量100gとコンパクトで、手首や洋服、鞄や犬の首輪への取付けも簡単。画面オフ/ペットモードをオンにすれば、意図しない起動を防ぎ、バッテリー寿命が30%伸びる。

現在Indiegogoでキャンペーンを行っており、すでに目標額の15倍を達成。価格は今ならXQUAD4個セットで356ドル(約3万8900円)からで、日本へも20ドル(約2190円)追加で配達してくれる。

XQUAD/Indiegogo
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報