このアプリは、2012年からサービスを開始し、現在世界66カ国で展開。先日ついに全世界で1300万ダウンロードを突破した。
他社のニュースアプリとの違いは、ヘッドライン(起動)画面を使って、高速でニュースやSNSをチェックできるところ。インデックス画面にSNSの更新状況、お気に入りのニュースサイトのトップストーリーなどが縦スクロールで一気に把握できる。開いたアプリから離れ、いちいちホーム画面に戻って違うアプリを起動する手間もない。
また、このヘッドラインの最大の特徴は、ビジネス、スポーツ、ガジェット/アプリなどの15ジャンルを組み替え、自分流にアレンジができること。いつもアクセスするFacebookから、webR25、映画.comなどのエンターテイメント系、Newsweekやマイナビニュース、そして新たにTechableの記事も配信され、見やすくインデックスに並べることができる。
特にお気に入りのサイトは、ホームスクリーンにウィジットを作成すると、いつでも最新情報が表示され便利。また、VAIOユーザーは、マルチデバイス機能を使い、家で読んでいたニュースの続きを通勤時間にタブレットから続きを読む、なんてことも可能。
2014年1月30日以降はXperiaだけでなく、他のAndroidスマートフォンでもダウンロード可能になったので、ぜひチェックしてみては?
(Writer: Saera Jin)