もしものときのために、大容量のバッテリーがあると心強い。
Kickstarterに登場した「ENERCAMP E1」は、77000mAhのバッテリー容量を備え、ほかにも非常時に役立つ機能が満載だ。詳細を見ていこう。
・Macbook Proを5回充電可
まず、メインで活用するだろうスマホの充電についてだが、ワイヤレス充電やUSBによる急速充電QC3.0にも対応している。15WのUSBポートを3口備えているので同時に複数のデバイスを充電できる。マックやPCの充電にはUSB TypeCを利用。110V出力のポートから家電にも電源供給できる。
ちなみに、Macbook Pro(58.2Wh)なら5回の充電ができ、2ドアタイプの冷蔵庫(45W)を6時間、電気毛布(20W)を21時間稼働させることが可能だという。
・ネットがつながらない環境でもテキストメッセージを送信できる
LEDによる表示で現在の電源供給タイプやバッテリー残量がわかるほか、アプリからもより詳細なバッテリー残量を確認可能だ。非常時に役立ちそうな機能も備えていて、GPSにより正確な位置情報を把握したり、ネットがつながらない環境でも近隣のスマホにテキストメッセージを送信したりができる。
「ENERCAMP E1」はKickstarterにて支援受付中。現在、299ドル(約3万3000円)からの支援で入手可。ソーラーパネルなどのオプションも用意されていて、これらを追加すればさらに安心度が高まるだろう。詳細はキャンペーンページから確認いただければと思う。
ENERCAMP E1/ Kickstarter