ターゲティング可能な音声広告
同社はこれまで、バナー・動画広告・インフィード形式で位置情報広告「GeoLogic Ad」を提供してきた。広告主は1,000社を超え、O2O領域の広告をリードしている。このたび、急成長をみせる音楽ストリーミングサービス業界を牽引する「Spotify」上で、精緻な位置情報にもとづいたデジタル音声広告の配信を開始。世界でも類を見ないデジタル音声広告を提供していく。
幅広いターゲティング手法
音楽ストリーミングサービスの成長に伴い、デジタル音声広告の需要は高まっている。そこで同社の位置情報ターゲティング広告の技術をデジタル音声広告に活用し、「Spotify」のユーザーの現在地に合わせた広告メッセージを曲の合間に耳から伝える「GeoLogic音声広告」が誕生したのだ。電車や運転中、トレーニング中などスマートフォンの画面を見られない状況では、音楽などの音声メディアを視聴する人も多いだろう。「GeoLogic音声広告」は、こういった状況やSNS・ゲームなどに目を奪われている状況でも耳からアプローチできるという強みと、ユーザーの位置情報を正確に把握した広告を配信できるという強みを持ったサービスである。
同サービスでは、あらゆるターゲティング配信が可能だ。例えば、お店の半径5km以内に住んでいる人への配信や、通勤路線、高速道路を指定して配信することもできる。さらに、性別や年代などのデモグラフィック属性、時間や曜日での指定配信など細かく配信設定ができるため、ユーザーのライフスタイルに柔軟に対応した広告配信が可能となるようだ。
「GeoLogic音声広告」は今後、インターネットラジオや復権中のポッドキャスティング、オーディオブックなどあらゆる音声メディアへの拡張を予定している。
PR TIMES