海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 折りたたみ式の軽量電動キックスクーター「Mantour X」は4万円以下!

Start Up

折りたたみ式の軽量電動キックスクーター「Mantour X」は4万円以下!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
マイクロモビリティとしていま海外で人気なのが地面を蹴らなくても進む電動キックスクーターだ。さまざまなメーカーから展開され、通勤・通学に使う人も少なくない。

そんな毎日の使用に耐え、なおかつ軽量のタイプがクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した。香港のスタートアップが開発した「Mantour X」だ。

・カーボンファイバー採用

Mantour Xの重さはわずか7.3キロ。この手のものにしてはかなり軽量の部類に入る。

軽いと聞くとつくりは大丈夫なのか心配する人もいるかと思うが、カーボンファイバーとアルミ合金を採用することで、軽量化を図りつつ丈夫さも確保した。

7キロなら公共交通機関に持ち込んだり、階段部分で抱えたりするのも容易い。またセルフバランス機能が搭載されているので、折りたたんで転がしながらの持ち運びもかなりラクに行える。

・ブレーキ2種搭載

電動スクーターとしての機能はというと、240Wのモーターを搭載し、最高スピードは時速20キロ。フル充電(要4時間)時の航続距離は約20キロだ。

ブレーキはゆっくりと止まりたい時のための電動ブレーキと、素早く止まりたい時のために後輪にフィジカルブレーキが備わっている。そのほか、夜間走行用にLEDヘッドライトも搭載されている。

ハンドルバー部分にあるLEDディスプレイでスピードやバッテリー残量、走行モードなどが確認できるのも便利だ。

そして何と言ってもMantour Xの魅力はこれだけの機能を備えながらリーズナブルプライスなこと。今なら出資額は2490香港ドル(約3万5000円)〜となっている。出資期限は来年2月11日で、3月にも発送が始まる見込みだ。

Mantour X/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報