海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech Walmartの品を無人自動運転車がお届け! 来月から米ヒューストンでテスト開始

Tech

Walmartの品を無人自動運転車がお届け! 来月から米ヒューストンでテスト開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
食品・雑貨をネットでオーダーして自宅まで配達してもらうサービスはすでに珍しいものではなくなったが、これをさらに未来的なものにするためのテストを米小売大手のWalmartが間もなく開始する。

無人の自動運転車で顧客に品物を届けるというもの。数週間以内にまずは米テキサス州ヒューストンで展開する。

・Nuro社の「R1」採用

使用する無人自動運転車はNuro社の「R1」。店舗でスタッフが積み込んだ商品を載せてドライバーなしで走行し、顧客の元へと届けてまた店舗に戻るという仕組みだ。

人間の運転による配達サービスはすでに浸透しているが、今回は完全にドライバーレス。実際、運転席もない。また、他社のサービスで小型のロボット配達も活用されているが、R1は低速で車道を走る。

・店舗限定で

Walmartはこのテストを店舗限定で、そしてプログラム参加者のみを対象に展開する。どれくらいの台数を投入するのか詳細は明らかではないが、顧客からのフィードバックをもとに、エンド・トゥー・エンドの体験をさらに便利で快適なものにするとしている。その先に、サービス範囲の拡大がありそうだ。

グローバルで1万1000店を展開しているWalmartは近年、消費者のニーズに合わせてオンラインオーダー商品の店舗でのピックアップや同日配達など、買い物体験の向上を図っている。無人自動運転車による配達もその一環で、そう遠くない将来、多くの消費者に提供されていてもおかしくなさそうだ。

Walmart

(文・Mizoguchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報