無人の自動運転車で顧客に品物を届けるというもの。数週間以内にまずは米テキサス州ヒューストンで展開する。
・Nuro社の「R1」採用
使用する無人自動運転車はNuro社の「R1」。店舗でスタッフが積み込んだ商品を載せてドライバーなしで走行し、顧客の元へと届けてまた店舗に戻るという仕組みだ。人間の運転による配達サービスはすでに浸透しているが、今回は完全にドライバーレス。実際、運転席もない。また、他社のサービスで小型のロボット配達も活用されているが、R1は低速で車道を走る。
・店舗限定で
Walmartはこのテストを店舗限定で、そしてプログラム参加者のみを対象に展開する。どれくらいの台数を投入するのか詳細は明らかではないが、顧客からのフィードバックをもとに、エンド・トゥー・エンドの体験をさらに便利で快適なものにするとしている。その先に、サービス範囲の拡大がありそうだ。グローバルで1万1000店を展開しているWalmartは近年、消費者のニーズに合わせてオンラインオーダー商品の店舗でのピックアップや同日配達など、買い物体験の向上を図っている。無人自動運転車による配達もその一環で、そう遠くない将来、多くの消費者に提供されていてもおかしくなさそうだ。
Walmart
(文・Mizoguchi)