海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech スマホで血圧管理! オムロンからウェアラブル血圧計登場

Tech

スマホで血圧管理! オムロンからウェアラブル血圧計登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
オムロン ヘルスケアは、腕時計サイズの「オムロン ウェアラブル血圧計 HCR-6900Tシリーズ」を発売した。

・医療機器認証を取得のウェアラブル血圧計

同製品は、独自に開発した幅の狭いカフや部品の小型化により、常時手首に装着可能な腕時計サイズを実現したウェアラブル血圧計。

「高血圧治療ガイドライン」(日本高血圧学会発行)で家庭血圧を測定する際に使用が推奨されているオシロメトリック法を採用。これにより、日中の行動下など、気になった時の血圧をいつで簡単に測定することを可能にした。

本体の容積は従来手首式血圧計の約35%の大きさだというが、新開発された構造のおかげで正確な血圧測定を実現したという。

・アプリでデータを管理

血圧の他には、歩数や歩行距離などの活動データ、睡眠時間や覚醒時間などの睡眠データを測定してくれる。服薬時間リマインドをスマートフォンの通知として受けとることも可能だ。専用アプリ「HeartAdvisor」を使って、測定データを管理、日々の体調管理に役立てることもできる。

血圧の管理を必要とする人にとって、毎日の計測の習慣が負担になることもある。しかし、小型化を実現した同製品なら毎日の測定の負担を軽くするだけでなく、生活習慣の改善などにも役立てられるのではないだろうか。

オムロン

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報