そんな人にうってつけのタイプが登場した。HD Maskからこのほどリリースされた、USBチャージャーと一体となっている社名を冠したカメラだ。
・部屋に溶け込む
一見、コンセントに差し込んで使う普通のUSBチャージャーだが、実はレンズを搭載している。Wi-Fiにつなげるとクラウドにアクセスし、カメラがとらえた映像をスマホやPCなどからチェックできるようになる仕組みだ。
チャージャーデザインなので部屋に溶け込んで存在が目立たず、気づかれることなく部屋を監視したいという場合に重宝する。
・動き検知で撮影開始
カメラはフルHD (1080p )でレンズの画角は90度。常に録画するループ撮影のほか、動きを検知した場合に撮影が始まるモードもある。
モニタリングしたい部屋が広い場合やさまざまな角度をとらえたい場合は複数使うと良さそうだ。
また、カメラがとらえたそうした映像をユーザーは外出先からアプリ(iOS、Android)をダウンロードしたスマホやPC経由でチェックできる。マルチデバイスからの同時アクセスにも対応するので、家族で共有することも可能だ。
USBチャージャーとしても使えるこのカメラはHD Maskのサイトで販売されていて、価格は89.99ドル(約9800円)となっている。
HD Mask