海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech Googleフォト、写真やビデオの共有にチャット機能追加!

Tech

Googleフォト、写真やビデオの共有にチャット機能追加!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleフォトに便利な機能が加わる。Googleは、写真やビデオの共有にチャット機能を追加すると発表した。

チャットの中でコメントしたり、「Like」の意思表示をしたりとメッセージアプリのように使うことができ、共有が一層カジュアルなものになる。

・共有をシンプルに

Googleフォトではもちろんこれまでもコンテンツの共有はできていた。ライブアルバムや共有ライブラリー、共有アルバムなどだ。

ただ、たった1枚の写真を共有するのにもアルバムを作成してリンクを共有する必要があり、ユーザーから「もっとシンプルなものにできるはず」との声が寄せられていたのだという。

それを受けての今回のチャット機能追加となる。基本的には、多くのユーザーが愛用しているメッセージ機能がGoogleフォトに加わった格好で、Googleフォト内で共有する相手とサクサクやり取りができる。

・メッセージアプリ感覚

使い方はいたってシンプル。共有する写真やビデオを選んで共有ボタンをタップし、相手を選ぶとチャット画面に切り替わる。写真やビデオだけをシェアしてもいいし、コメントを添えてもいい。本当にメッセージアプリ感覚で操作できる。

メッセージアプリ同様に、チャットストリームの中で相手とどの写真やビデオを共有したか確認したり、時間がたってからやり取りを継続したりできるのも便利だ。

ただ、Googleはこのチャット機能はメッセージアプリに代わるものではないとし、あくまでもコンテンツ共有体験の向上のための機能という位置付けだ。

この新機能はAndroid、iOS、Webで利用でき、来週から順次展開される。

Google Blog

(文・Mizoguchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報