海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Facebookの写真をGoogleフォトに直接送れるように! 来年からグローバル展開

Tech

Facebookの写真をGoogleフォトに直接送れるように! 来年からグローバル展開

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookアカウントに写真をたくさん持っているというユーザーに朗報だ。そうしたコンテンツを簡単にエクスポートできるツールをFacebookが発表した。

Facebookにある写真やビデオを一度に複数、しかもダイレクトに他のサービスに移せるというもので、まずはGoogleフォトをパートナーに始まる。アイルランドで先行させ、2020年上期にグローバル展開する。

・アップロードの手間が省ける!

このツールは、Facebook、Google、Apple、Twitter、MicrosoftのIT大手5社による「Data Transfer Project」をベースにしている。2018年に立ち上げられたプロジェクトで、オープンソースのデータポータビリティプラットフォームの構築を目的としている。

わかりやすく言うと、消費者がオンラインサービスプロバイダー間で写真やビデオを簡単に送れるようにするというものだ。コンテンツを一つ一つ保存して別のサービスにアップロードし直す、という手間を省けるというメリットがある。

・あらゆる組み合わせに期待

Facebookが今回提供するツールでは、FacebookからGoogleフォトへの一方通行のようだが、もちろん今後は双方通行になることが期待される。

加えて、5社のあらゆる組み合わせでこのツールが使えるようになれば、かなり利便性は高まる。Facebookにある写真をTwitterでも公開したり、iPhoneのカメラロールにあるビデオのバックアップをMicrosoftのサービスでとったりできる日も近いかもしれない。

Facebook

(文・Mizoguchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報