海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 「ラクマ」「カラエト」「Hi!MOVE」の3サービスが連携! 新サービス「フリマ引越」を開始

Tech

「ラクマ」「カラエト」「Hi!MOVE」の3サービスが連携! 新サービス「フリマ引越」を開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天株式会社が運営するフリマアプリ「ラクマ」と、株式会社GLIDEが提供する引っ越しシェアリングサービス「Hi!MOVE」、株式会社トランクが提供する宅配型収納サービス「カラエト」の3サービスが連携し、引っ越しの荷造りの際に発生する不要品を専用ダンボールに詰めて送るだけで「ラクマ」への代行出品を受けることのできる新サービス「フリマ引越」が本日より開始された。

新サービス「フリマ引越」

ユーザーは「Hi!MOVE」で引っ越しを申し込む際に、「フリマ引越」への申し込みを同時に選択できるようになる。本サービスに申し込むと、「カラエト」から届く専用ダンボールに「ラクマ」に出品したい不要品を入れて返送するだけで、「カラエト」がユーザーに代わって「ラクマ」へ出品。取引が成立した際は送料と手数料を差し引いた金額がユーザーに振り込まれる仕組みだ。

これによりユーザーは、忙しい引っ越し時に、引っ越しサービスと「ラクマ」への出品代行サービスをワンストップで気軽に利用できるようになる。

なお、取引のなかった商品は、宅配収納サービス「カラエト」に移行される。ユーザーは、収納サービス(1カ月無料)を利用しながら、商品を保管し続けるか自宅に返送を求めるかを選択可能。

住環境関連の課題解決

今回の新サービスは、「ラクマ」「Hi!MOVE」「カラエト」3サービスの、引っ越しの際に発生する不要品を簡単に整理できる環境を整備するとともに、不要品による廃棄物やコストを削減したい、という共通の想いのもと実現した。

今後も3サービスは、不要品や引っ越しといった住環境関連の課題を解決し、持続可能な循環型社会の形成に貢献するべく取り組んでいくとのことだ。

PR TIMES
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

関連記事


WHAT'S NEW

最新情報