海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 圧倒的な没入感! チームラボがマカオにミュージアムをオープン

Tech

圧倒的な没入感! チームラボがマカオにミュージアムをオープン

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
アート集団チームラボとサンズ・リゾーツ・マカオは共同で、大規模なミュージアム「teamLab SuperNature Macao」を、ベネチアン・マカオに2020年2月にオープンすることを発表した。

・マカオのラグジュアリーホテルに創設

ベネチアン・マカオは、マカオで他に類をみない、ラグジュアリーな体験を堪能することができるホテルリゾート。常設となるteamLab SuperNature Macaoは、ベネチアン・マカオの巨大なコタイ・エキスポ・ホールFに創設される。

天高8メートル、広さ5,000平米というスケール感を活かした空間で、圧倒的な没入感が特徴的なチームラボの作品を楽しむことができるという。

・他者とともに創造する新たな体験

チームラボは同ミュージアムを、「人間と自然、そして世界への新しい認識を模索する作品群によって構成された1つの巨大な世界であり、人々の身体と作品との境界面が曖昧な作品群を中心にした『身体ごと没入するミュージアム』」と表現している。来館者は、身体と作品の境界の認識を曖昧にし、世界との連続的な新しい認識を模索する体験を味わうことができるという。

また、同ミュージアムでは、「共同的な創造性、共創」をコンセプトにした教育的なプロジェクトも計画されている。

これまでにも、新しいミュージアムをオープンさせる度に注目を集めてきたチームラボ。マカオという地での新たなミュージアムは、世界中の人々から注目を集めるに違いない。

チームラボ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報